【他人】第5回 誰に振り回されているのか

おはようございます。


ノートの準備はよろしいですか?


さあ、いよいよ他人に振り回されない、自分らしく生きる第1歩です。


これから私と何をするかと言うと、あなたが、


・他人に振り回される『もと』と

・振り回される『パターン』を


明確にしていく作業をします。


この事に気付くだけで随分楽になります。


私も今まで大勢のクライアントさんたちとのパーソナルコーチングで、

このようなことを行ってきました。


全体の流れは、6つのステップから成り立っています。


今日はその1つ目のステップです。


このような取り組みをするのは、あなたにとって初めてのことかもしれません。


最初は難しいと感じると思いますが大丈夫です。


私も最初からこういうことができたのではなく、少しずつやれるようになってきました。


あなたが無理なくやれる範囲で構いません。

ゆっくりやってみて下さい。


では、最初のページに今日の日付を書いて下さい。


あなたが苦手な人、振り回されていると思う人は誰ですか?


ノートの左端に思い浮かぶ人の名前を書いて下さい。

何人でもいいです。


次にその人のどんなところが、気になっていますか?

名前の下に気になっていることを書いて下さい。


そして、なぜそれが気になっていますか?


私の場合はこんな感じです。



*『Aさん』


何かにつけて私を否定するところ


否定されるたびに、私はだめな人間だと言われているような気がする。

基本的に私が嫌いなんじゃないかと思う。



こんな感じで書いていって下さい。


次回は2つ目のステップに行きます。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

先日、ワンランク上を目指すオンラインセミナーをしたときのこと。 参加されているみなさんにライフバランスアセスメント (人生のバランスを振り返るチェックリスト)を やって頂きました。 その中で、参加されているほとんどの人が お金についての項目にチェックが入っていました。 『自分がやりたいことに自由に使えるお金がある』 ここを強化したい。 あなたは、自分がやりたいことに自由に使えるお金がありますか?

私は 「何からやったらいいかわからない。」 と言う人たちが居ます。 何かをしたいと思っているけれど、何をしたらいいのかわからない。 自分と向き合うってどうやって向き合ったらいいかわからない。 ブログを書きたいけれど何をどうやって書いたらいいかわからない。 などなど・・・いろいろありますね。 何からやったらいいかわからない人の癖は、自分で考える習慣が ないだけです。 脳みそは普段使っていない場所をい

私は一生に一度の人生をより良く生きるために ワンランクアップ上を目指すオンラインセミナーをしています。 先日のセミナーで、今の収入ではこれから先の 生活に不安を感じているので、収入を増やしていきたいという テーマになりました。 「どのくらい増やしたいのですか?」 とお聞きすると 「10倍増やしたいです。」 とのこと。 あなたに考えて欲しいのですが、今の収入を10倍に増やすために まず何をしたらいい