(例3)40代女性で職場の同僚Sさん


妄想トレーニングスタート。


(Sさんが、職場の人たちの陰口を言わないようにするにはどうしたらいい?たぶんSさん自身が満たされていないんだろうな。人生がパッとしないとか、つまらないと思っているから、そのような思いが、職場の人たちに出ちゃう気がする。私の言葉を受け取ってくれるかどうかわからないけれど、できるだけSさんに「ありがとう」という言葉を伝えてみよう。


そして「Sさん」と名前を呼んで声をかけてみよう。ほんの少しのことでも、「Sさん、助かりました」と伝えよう。それで少しでもSさんが、他の人たちに強くあたらないようになってくれたらいいな)


私:「Sさん、ありがとう」

Sさん:「急になに?気持ち悪い」

私:「そうですよね。でもなんとなく、いつも一緒に仕事をしているSさんに、感謝を伝えたくなったの」

Sさん:「何かたくらんでる?何か裏があるんじゃないの?」

私:「ありがとうって言葉をお互いに伝えあったら、仕事がしやすくなるんじゃないかと思ったの。これかも私は言わせてもらいますね」

Sさん:「気持ち悪いから、やめてくれる?逆に気分が悪くなるから」

私:「そうですよね。率直に話してくれてありがとう」

(最悪な場合、私の陰口を誰かに言うかもしれないけれど、気にしない気にしない)

―妄想トレーニング終了。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

先日、ワンランク上を目指すオンラインセミナーをしたときのこと。 参加されているみなさんにライフバランスアセスメント (人生のバランスを振り返るチェックリスト)を やって頂きました。 その中で、参加されているほとんどの人が お金についての項目にチェックが入っていました。 『自分がやりたいことに自由に使えるお金がある』 ここを強化したい。 あなたは、自分がやりたいことに自由に使えるお金がありますか?

私は 「何からやったらいいかわからない。」 と言う人たちが居ます。 何かをしたいと思っているけれど、何をしたらいいのかわからない。 自分と向き合うってどうやって向き合ったらいいかわからない。 ブログを書きたいけれど何をどうやって書いたらいいかわからない。 などなど・・・いろいろありますね。 何からやったらいいかわからない人の癖は、自分で考える習慣が ないだけです。 脳みそは普段使っていない場所をい

私は一生に一度の人生をより良く生きるために ワンランクアップ上を目指すオンラインセミナーをしています。 先日のセミナーで、今の収入ではこれから先の 生活に不安を感じているので、収入を増やしていきたいという テーマになりました。 「どのくらい増やしたいのですか?」 とお聞きすると 「10倍増やしたいです。」 とのこと。 あなたに考えて欲しいのですが、今の収入を10倍に増やすために まず何をしたらいい