3章 会話力を磨く妄想トレーニング


コミュニケーションや会話が上手い人というのは、場数を踏んでいる人たちです。


つまり慣れているか、慣れていないかの違いだけです。


コミュニケーションが苦手と思っている人は、できるだけ人と関わらないようにしていますので、毎日誰かとコミュニケーションをしている人と比較したら、1年後、3年後、5年後と、時を重ねるほど蓄積している場数の量に雲泥の差が生じます。


コミュニケーションが苦手な人にとって、すぐに場数を踏むのは難しいので、その差を少しでも補うために、まずは妄想トレーニングが有効です。


 妄想トレーニングは、イメージトレーニングとも言います。実際に会話をするかどうかは置いといて、妄想の中で具体的な会話の場面をシミュレーションしていきます。楽しいとか楽しくないといった妄想ではなく、あくまでもあなたの会話力を磨くのが目的です。



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

先日、ワンランク上を目指すオンラインセミナーをしたときのこと。 参加されているみなさんにライフバランスアセスメント (人生のバランスを振り返るチェックリスト)を やって頂きました。 その中で、参加されているほとんどの人が お金についての項目にチェックが入っていました。 『自分がやりたいことに自由に使えるお金がある』 ここを強化したい。 あなたは、自分がやりたいことに自由に使えるお金がありますか?

私は 「何からやったらいいかわからない。」 と言う人たちが居ます。 何かをしたいと思っているけれど、何をしたらいいのかわからない。 自分と向き合うってどうやって向き合ったらいいかわからない。 ブログを書きたいけれど何をどうやって書いたらいいかわからない。 などなど・・・いろいろありますね。 何からやったらいいかわからない人の癖は、自分で考える習慣が ないだけです。 脳みそは普段使っていない場所をい

私は一生に一度の人生をより良く生きるために ワンランクアップ上を目指すオンラインセミナーをしています。 先日のセミナーで、今の収入ではこれから先の 生活に不安を感じているので、収入を増やしていきたいという テーマになりました。 「どのくらい増やしたいのですか?」 とお聞きすると 「10倍増やしたいです。」 とのこと。 あなたに考えて欲しいのですが、今の収入を10倍に増やすために まず何をしたらいい