【他人】第11回 自分の捉え方を変える

おはようございます。


ここまで一緒に取り組んでみてどうだったでしょうか?


初めての試みで難しいと感じたかもしれません。

メールセミナーは、全て自分一人でやらなくてはいけないので、

自分と向き合うのは大変だったと思います。


他人に振り回される原因はいろいろあります。


そのうちの1つの原因について、6つのステップで扱ってきました。


他の原因を考えてみると、あなたの物事の捉え方、

考え方の癖が影響している場合があります。


あなたの物事の捉え方や考え方の癖が、

もしかしたら事実とは違って解釈をしているかもしれません。


私が今まで大勢の方と関わらせて頂いて、

他人に振り回されている人に多い捉え方があります。


1、人から好かれる人が良い


この背景には、「人から好かれたい」という思いがあります。


2、失敗をしてはいけない


この背景は、「人からよく思われたい」という思いがあります。


1、2を読んでおわかりになると思いますが、

どちらも人からの良い評価が必要です。


人から良い評価をもらえないと、自分の価値がないため、

他人の目や顔色が気になり、結果、振り回されます。



他人に嫌われているのではないか と思っている人のほとんどは、

直接お話を聞いていくと、事実とは違った思い込みをしていることが多いです。


なぜなら、相手はあなたのことを嫌いでもなければ、

無視しているわけでもない場合があります。


相手が思っている以上にあなたが一人で妄想して、

問題を大きくしていることが案外多いです。



暗黒時代の私は、誰も味方がいないと思っていました。

周りは全員敵だと思い込んでいました。


でもそれは、私が思い込んでしまっていただけでした。

周りの人たちは 私のことをとても心配してくれていたのです。


私がそのことに気付かずに、ずっと心を閉ざしてしまっていました。


つまり自分の捉え方一つで、相手が敵にもなり、味方にもなります。



私たちは捉え方の癖、考え方の癖にかなり影響を受けています。

私自身、捉え方を変えたら、こんなに苦しまなくても済んだのです。


ところが残念なことに、癖は自分ではなかなか気付けません。


ごく自然に当たり前のように、やってしまっているのが癖だからです。


自分にどんな捉え方、考え方の癖があるか、わかっていない、

視点が少ない、という状態では、自分とどう向き合ったらいいかわかりません。


そこにコーチングというものが存在します。


コーチをつけて定期的に会話をすることによって、

自分を苦しくさせている捉え方、考え方の癖を見つけるお手伝いをします。


自分では気付けない部分をコーチは気付かせてくれます。


自分の癖、捉え方がわかると、他人に振り回されることはあるけれど、

どんな時に振り回されるのかがわかっているので、

そういう状態になったときに、自分をコントロールすることができます。


私はコーチングで随分楽になりました。

そういう私の体験を一人でも多くの人に伝えたいと思っています。


暗黒時代、泥沼だった私。

二度と這い上がれないと思っていた私が、

今こんなに楽になって人生が楽しくなりました。


自分の捉え方ひとつで人生を変えられます!


次回はいよいよ最終回です。

どうぞお楽しみに。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

先日、ワンランク上を目指すオンラインセミナーをしたときのこと。 参加されているみなさんにライフバランスアセスメント (人生のバランスを振り返るチェックリスト)を やって頂きました。 その中で、参加されているほとんどの人が お金についての項目にチェックが入っていました。 『自分がやりたいことに自由に使えるお金がある』 ここを強化したい。 あなたは、自分がやりたいことに自由に使えるお金がありますか?

私は 「何からやったらいいかわからない。」 と言う人たちが居ます。 何かをしたいと思っているけれど、何をしたらいいのかわからない。 自分と向き合うってどうやって向き合ったらいいかわからない。 ブログを書きたいけれど何をどうやって書いたらいいかわからない。 などなど・・・いろいろありますね。 何からやったらいいかわからない人の癖は、自分で考える習慣が ないだけです。 脳みそは普段使っていない場所をい

私は一生に一度の人生をより良く生きるために ワンランクアップ上を目指すオンラインセミナーをしています。 先日のセミナーで、今の収入ではこれから先の 生活に不安を感じているので、収入を増やしていきたいという テーマになりました。 「どのくらい増やしたいのですか?」 とお聞きすると 「10倍増やしたいです。」 とのこと。 あなたに考えて欲しいのですが、今の収入を10倍に増やすために まず何をしたらいい