【自分力】 納得できないとき

おはようございます。


私にも日々、いろいろな事が起こっていますが、

どうしても納得できないこと、というのがあります。


自分では、いろいろ視点を変えたり、

自分の中の言葉を変えて、いろいろ試しているのですが

どうしても納得できない。


私の場合、納得できない時に最も強く出る

『ざわざわのもと』は勝つか負けるか。


勝負をしているわけではないのですが、

誰かに何か言われた時、納得できないと

自分が負けているように思う。


その奥にあるものは、自分の立場が、上か下か、なんですね。


つまり、


勝ち負け=上下


です。


自分の中で納得できない相手と上か下かと

比較しているのです。


客観的に見たらどうってことないのですが、

自分の心がどうしても上か下か決着をつけたい。


で、どうするか。


とにかく納得できない自分と向き合うしかありません。

何度も何度も。


自分でも自分ってしつこいな~と

思うほど、同じことが頭の中でぐるぐるします。


そのたびに


「あっ。また出てる出てる。私って上か下かに

こだわるんだよね。」


とそのままを感じます。


このときに、勝ち負け、上下にこだわる自分を否定しません。


ただ、勝ち負け、上下にこだわる自分を

感じてあげるだけです。


ここで、


「私って、どうしていつもいつもこんなくだらないこと

ばっかりやっているんだろう。もうこんなこと嫌だ。

変えたい。どうにかしたい。」


とは思いません。


これをやると、自分にダメ出しをしていることになります。


ダメな自分をさらに否定して、ダメと追い込むのです。


それよりも、


「現状をどうしたいの?」


「いつまでこれを続けたい?」


など、違う視点で考えるように自分に聞いていきます。


そして私は納得できなから、この悶々とした状態で

いることを選びます。


自分であえて悶々としているので、

自分で感情のコントロールができます。



それでもすぐには納得できませんが、

これをずっと繰り返していると、

いつかどこかで、納得できないことに

決着をつけられる時がきます。


私はこういうことを自分の頭の中で何度も

何度も考えているのです。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

先日、ワンランク上を目指すオンラインセミナーをしたときのこと。 参加されているみなさんにライフバランスアセスメント (人生のバランスを振り返るチェックリスト)を やって頂きました。 その中で、参加されているほとんどの人が お金についての項目にチェックが入っていました。 『自分がやりたいことに自由に使えるお金がある』 ここを強化したい。 あなたは、自分がやりたいことに自由に使えるお金がありますか?

私は 「何からやったらいいかわからない。」 と言う人たちが居ます。 何かをしたいと思っているけれど、何をしたらいいのかわからない。 自分と向き合うってどうやって向き合ったらいいかわからない。 ブログを書きたいけれど何をどうやって書いたらいいかわからない。 などなど・・・いろいろありますね。 何からやったらいいかわからない人の癖は、自分で考える習慣が ないだけです。 脳みそは普段使っていない場所をい

私は一生に一度の人生をより良く生きるために ワンランクアップ上を目指すオンラインセミナーをしています。 先日のセミナーで、今の収入ではこれから先の 生活に不安を感じているので、収入を増やしていきたいという テーマになりました。 「どのくらい増やしたいのですか?」 とお聞きすると 「10倍増やしたいです。」 とのこと。 あなたに考えて欲しいのですが、今の収入を10倍に増やすために まず何をしたらいい