見た目がクール、感情表現はあまり得意ではないため、他人からは客観的、まじめ、冷静という印象を持たれます。
行動は比較的慎重で、石橋をたたいて渡るタイプなので、行動する前に情報を集めて分析します。
情報を収集し、計画をたてて行動するのが得意で、粘り強く、最後までやり遂げますが、想定外の状況に遭遇すると戸惑います。
正確かどうかに重きを置いているため、話の整合性がとれないと困惑します。正確に答えようとするために考える時間が必要で、とっさに答えるのが苦手で、行動、決断するまでのスピードがゆっくりです。
会話の特徴としては、論理的な話し方をします。物事をかみ砕いて説明するのが得意ですが、専門的な難しい言葉を使いがちです。順を追って、ゆっくり、詳細まで全て正しく話そうとするため話が長くなります。
話し方が一本調子で抑揚がなく、感情表出が少ないため、話が面白くないと思われることが多いです。また目的のない会話は好まないので、雑談は苦手です。他人を批判することはあまり好まず、自分のことはあまり他人に話さないし、話す必要もないと思っています。質問に対しては、「何の件なのか」「なぜ問うのか」「何を知りたいのか」を把握してからでないと、答えられません。
背景、目的、意義、効果を重要視します。そのため、承認(褒める)する時は、具体的事実に基づいて伝えて下さい。
自分がドクター型だと思う人は、大げさかもしれないと思うくらいに反応してみてください。それで丁度いい感じです。
対リーダー型
効率や結果を重視するという点では合いますが、リーダー型はペースが早いため、すぐに結論を求められます。せかされていると思うと焦って、ドクターの良さが発揮できなくなってしまいます。「少し時間をください」などと自分の要望をはっきり伝えてください。
対スター型
一番苦手なタイプです。ペースも合いませんし、そもそも何を話しているのかすら理解できないでしょう。だからといって、「その根拠は何ですか?」という質問はスターにとっては爆弾を投げられているようなものですから、理解しようとせずに、自由に気持ちよく話をさせてあげてください。
対マザー型
ペースは一番近いものがありますが、感情表現が豊かで人に関心のあるマザーとは、人に対する接し方が対照的です。褒めることが苦手なドクターですが、マザーに対しては、そっと、こまめに承認してあげてください。
Comments