(例2)30代男性で職場の部下Tさん


妄想トレーニングスタート。


(Tさんが確実に計画を立てるには、なんて声をかけようか。いきなり指摘をするとへこんでしまうので、まずはTさんを持ち上げて)


私:「Tさんが提案してくれたプロジェクトだけど、とても楽しみにしていますよ。ところで、今週までに計画案を具体的に提示してもらえませんか?Tさんならできると思っているので、楽しみに待っていますよ」


(Tさんのモチベーションをあげつつ、締め切りをきっちり伝えよう。時々声をかけて、どこまで進んでいるか確認しよう。もしもまだ手をつけていない状態だったら、一緒にやろうと声をかけてみよう)


―妄想トレーニング終了。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

先日、ワンランク上を目指すオンラインセミナーをしたときのこと。 参加されているみなさんにライフバランスアセスメント (人生のバランスを振り返るチェックリスト)を やって頂きました。 その中で、参加されているほとんどの人が お金についての項目にチェックが入っていました。 『自分がやりたいことに自由に使えるお金がある』 ここを強化したい。 あなたは、自分がやりたいことに自由に使えるお金がありますか?

私は 「何からやったらいいかわからない。」 と言う人たちが居ます。 何かをしたいと思っているけれど、何をしたらいいのかわからない。 自分と向き合うってどうやって向き合ったらいいかわからない。 ブログを書きたいけれど何をどうやって書いたらいいかわからない。 などなど・・・いろいろありますね。 何からやったらいいかわからない人の癖は、自分で考える習慣が ないだけです。 脳みそは普段使っていない場所をい

私は一生に一度の人生をより良く生きるために ワンランクアップ上を目指すオンラインセミナーをしています。 先日のセミナーで、今の収入ではこれから先の 生活に不安を感じているので、収入を増やしていきたいという テーマになりました。 「どのくらい増やしたいのですか?」 とお聞きすると 「10倍増やしたいです。」 とのこと。 あなたに考えて欲しいのですが、今の収入を10倍に増やすために まず何をしたらいい