前述したように私たちのコミュニケーションは、特徴によって4つの型に分けることができます。
私が4つの型を知らないで人とコミュニケーションをしていた時、私の周りは苦手な人ばかりだと嘆いていました。ペースは合わない、言ったことは伝わらない、何を考えているかわからない。挙句の果てに「えまさんとは理解しあえない」とまで言われてしまう始末。周りの人たちとどう関わったらいいのか、わからなくなってしまいました。そんな時にコーチングを学び、コミュニケーションをする時には4つの型があるということを知りました。
4つの型によって、こんなにも違うのかと、私は目から鱗が落ちました。そして今まで苦手だと思っていた人たちの特徴と、関わり方の答えがわかったからです。
初対面の人に会った時に、その人のコミュニケーションの特徴がわかったら、できるだけ早く信頼関係を築くための会話をすることができますが、相手の特徴がわからないと、手探り状態で相手と会話をすることになり、緊張もしますし、気づかないうちに、地雷を踏んでしまうこともあり得ます。
相手の特徴に合わせて関わるようになってから、地雷を踏むことが無くなりました。このように4つの型を知ることで、相手の特徴に合わせた上手なコミュニケーションをとることができるようになります。
4つの型とは、リーダー型、スター型、マザー型、ドクター型です。
基本的には、誰もが4つの型のそれぞれの要素を持っています。その中で、特に強く持っている要素の特徴が、コミュニケーションに現れます。
例えばあなたの周りに、
決断や行動が早い人と、ゆっくりな人はいませんか?
人のことが気になる人と、あまり気にならない人がいませんか?
結果や成果を優先する人と、仲間で楽しむことを優先する人がいませんか?
どちらが良い悪いというのはありません。それぞれに特徴と違いがあるというだけのことです。
4つの型は、あくまでもコミュニケーションを円滑にするために活用するのであり、相手にラベルを貼ったり、相手を決めつけたり、診断するものではありませんのでご注意ください。
4つの型それぞれに優劣はなく、おかれている環境や立場によって変化する場合があるので、その時々で使い分けるのが効果的です。繰り返しますが、あくまでも相手と早く信頼関係を築くための、1つのツールとして参考にしてください。
Commentaires