先ほどのドッジボールのところでもお伝えしましたが、私たちは相手が会話のキャッチボールができるかどうかを確認せずに、いきなりボールを投げることがほとんどです。
キャッチボールをする時は、「キャッチボールしない?」と相手に同意をとってからやりますね。
アイスブレイクという言葉を聞いたことがありませんか?これはお互いの緊張を和らげるための、最初の挨拶です。
「こんにちは。お会いできて嬉しいです。お仕事お忙しいですか?」
「こんにちは。今日は温かくて過ごしやすいですね」
などの軽い内容で、自分から声をかけてください。特に自分自身が緊張していると思ったら、先に声をかけることです。
緊張すると深呼吸をしませんか?ボールを投げる前のように、息を一度吐きだすことで緊張が和らぎます。
キャッチボールを始める時は、相手がボールを取りやすい距離や、速さを意識して投げると思います。いきなり遠くから速いボールを投げないはずです。
会話も同じです。最初に相手と心地よい距離で、相手が話しやすい話題から会話を始めます。
最初から重い話題や、ネガティブな話題は避けましょう。また過去や未来の話をする場合も、まず身近な話題から話し始めてください。
Commentaires