8.会話の終わり方を丁寧に


伝え方、話し方、声のかけ方など、会話をスタートすることに意識を持つ人が多いですが、会話の終わり方も大切です。


コミュニケーションには完了と未完了があります。コミュニケーションの完了、未完了は、相手と信頼関係を築く上で、心がけて欲しいことのひとつです。


完了とは文字通り、コミュニケーションや会話をきちんと終わらせていることです。違和感や後悔、心残りがない状態です。一方、未完了とは、気になっていることや引っかかっていることがある、なんとなくすっきりしていない状態です。


 例えば、あなたは今までに、相手と別れた後、ざわざわしたり、自分や相手の言動が気になったり、何かがずっと引っかかっていることはありませんか?このような場合、コミュニケーションが未完了な状態であるといえます。


なぜコミュニケーションの未完了が起こるのでしょうか?

それは会話の途中で違和感を覚えた時に、その正体を確認していないからです。会話の最中に、疑問に思ったことがあっても、その場で確認せずに、あとで確認しようと思ったら、話がどんどん進んでしまい、タイミングを外してしまったことはありませんか?


他にも、自分が伝えたいことを伝えきれていなかったり、会話の中で言いそびれてしまったりすると、これも未完了になります。


 未完了な状態が続くと、だんだん苦しくなり、相手に対して不信感を抱くようになります。例えば信頼関係が築けている相手であっても、同じようなことが起こります。

そのような時、自分に非があると思ったら、まず謝りましょう。そしてなるべく早く誤解を解くように努力しましょう。万一、相手に非があった場合、相手を責めたりせずに、相手の話を聞きましょう。


会話を完了するためにおすすめなのは、会話の最後に「何か確認しておきたいことや、言い忘れたことはありませんか?」と相手に確認することです。そして自分も「私も、もしかしたら、言い忘れてしまったことがあったかもしれません。何かありましたら、メールなり、お電話させていただきますね」と伝えます。


そして「今後もよろしくお願いします。今日はありがとうございました」という言葉で終わると、ほとんどのコミュニケーションは完了できます。くれぐれも相手にボールをぶつけっぱなしにしないようにしてください。



閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

先日、ワンランク上を目指すオンラインセミナーをしたときのこと。 参加されているみなさんにライフバランスアセスメント (人生のバランスを振り返るチェックリスト)を やって頂きました。 その中で、参加されているほとんどの人が お金についての項目にチェックが入っていました。 『自分がやりたいことに自由に使えるお金がある』 ここを強化したい。 あなたは、自分がやりたいことに自由に使えるお金がありますか?

私は 「何からやったらいいかわからない。」 と言う人たちが居ます。 何かをしたいと思っているけれど、何をしたらいいのかわからない。 自分と向き合うってどうやって向き合ったらいいかわからない。 ブログを書きたいけれど何をどうやって書いたらいいかわからない。 などなど・・・いろいろありますね。 何からやったらいいかわからない人の癖は、自分で考える習慣が ないだけです。 脳みそは普段使っていない場所をい

私は一生に一度の人生をより良く生きるために ワンランクアップ上を目指すオンラインセミナーをしています。 先日のセミナーで、今の収入ではこれから先の 生活に不安を感じているので、収入を増やしていきたいという テーマになりました。 「どのくらい増やしたいのですか?」 とお聞きすると 「10倍増やしたいです。」 とのこと。 あなたに考えて欲しいのですが、今の収入を10倍に増やすために まず何をしたらいい