top of page

ドクタヌ型

芋た目がクヌル、感情衚珟はあたり埗意ではないため、他人からは客芳的、たじめ、冷静ずいう印象を持たれたす。

行動は比范的慎重で、石橋をたたいお枡るタむプなので、行動する前に情報を集めお分析したす。


情報を収集し、蚈画をたおお行動するのが埗意で、粘り匷く、最埌たでやり遂げたすが、想定倖の状況に遭遇するず戞惑いたす。

正確かどうかに重きを眮いおいるため、話の敎合性がずれないず困惑したす。正確に答えようずするために考える時間が必芁で、ずっさに答えるのが苊手で、行動、決断するたでのスピヌドがゆっくりです。


䌚話の特城ずしおは、論理的な話し方をしたす。物事をかみ砕いお説明するのが埗意ですが、専門的な難しい蚀葉を䜿いがちです。順を远っお、ゆっくり、詳现たで党お正しく話そうずするため話が長くなりたす。

話し方が䞀本調子で抑揚がなく、感情衚出が少ないため、話が面癜くないず思われるこずが倚いです。たた目的のない䌚話は奜たないので、雑談は苊手です。他人を批刀するこずはあたり奜たず、自分のこずはあたり他人に話さないし、話す必芁もないず思っおいたす。質問に察しおは、「䜕の件なのか」「なぜ問うのか」「䜕を知りたいのか」を把握しおからでないず、答えられたせん。


背景、目的、意矩、効果を重芁芖したす。そのため、承認耒めるする時は、具䜓的事実に基づいお䌝えお䞋さい。


自分がドクタヌ型だず思う人は、倧げさかもしれないず思うくらいに反応しおみおください。それで䞁床いい感じです。


察リヌダヌ型

効率や結果を重芖するずいう点では合いたすが、リヌダヌ型はペヌスが早いため、すぐに結論を求められたす。せかされおいるず思うず焊っお、ドクタヌの良さが発揮できなくなっおしたいたす。「少し時間をください」などず自分の芁望をはっきり䌝えおください。


察スタヌ型

䞀番苊手なタむプです。ペヌスも合いたせんし、そもそも䜕を話しおいるのかすら理解できないでしょう。だからずいっお、「その根拠は䜕ですか」ずいう質問はスタヌにずっおは爆匟を投げられおいるようなものですから、理解しようずせずに、自由に気持ちよく話をさせおあげおください。

察マザヌ型

ペヌスは䞀番近いものがありたすが、感情衚珟が豊かで人に関心のあるマザヌずは、人に察する接し方が察照的です。耒めるこずが苊手なドクタヌですが、マザヌに察しおは、そっず、こために承認しおあげおください。




閲芧数6回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

【自分力】 やりたいこずに自由に䜿えるお金

先日、ワンランク䞊を目指すオンラむンセミナヌをしたずきのこず。 参加されおいるみなさんにラむフバランスアセスメント 人生のバランスを振り返るチェックリストを やっお頂きたした。 その䞭で、参加されおいるほずんどの人が お金に぀いおの項目にチェックが入っおいたした。 『自分がやりたいこずに自由に䜿えるお金がある』 ここを匷化したい。 あなたは、自分がやりたいこずに自由に䜿えるお金がありたすか

【自分力】 䜕からやったらいいかわからない

私は 「䜕からやったらいいかわからない。」 ず蚀う人たちが居たす。 䜕かをしたいず思っおいるけれど、䜕をしたらいいのかわからない。 自分ず向き合うっおどうやっお向き合ったらいいかわからない。 ブログを曞きたいけれど䜕をどうやっお曞いたらいいかわからない。 などなど・・・いろいろありたすね。 䜕からやったらいいかわからない人の癖は、自分で考える習慣が ないだけです。 脳みそは普段䜿っおいない堎所をい

【自分力】 収入を倍にしたいなら

私は䞀生に䞀床の人生をより良く生きるために ワンランクアップ䞊を目指すオンラむンセミナヌをしおいたす。 先日のセミナヌで、今の収入ではこれから先の 生掻に䞍安を感じおいるので、収入を増やしおいきたいずいう テヌマになりたした。 「どのくらい増やしたいのですか」 ずお聞きするず 「倍増やしたいです。」 ずのこず。 あなたに考えお欲しいのですが、今の収入を倍に増やすために たず䜕をしたらいい

bottom of page