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16.会話が続くコツは聞き上手


繰り返しになりますが、コミュニケーションはキャッチボールです。

ボールを受け取ることが上手い人とは、キャッチボールが長く続きます。

会話も同じです。話が上手いから会話が続くのではなく、聞き上手だから会話が続くのです。


ではどうしたら聞き上手になれるでしょうか。相手の話を一字一句逃さず聞くのではなく、相手の話の雰囲気を聞き取ることがコツです。


相手が楽しそうに話しているのか、悲しいのか、怒っているのか、相手の気持ちに寄り添って聞きます。何か良いアドバイスをしようとか、質問をしようとか思わずに、あいづちをうったり、うなずいたり、「そうなのですね」「素敵ですね」「それは残念でしたね」「がっかりですよね」「悲しいですよね」と相手の気持ちに共感したりします。


相手の話している言葉を使って、そのまま返すのもいいですね。


「…で楽しかったのですよ」→「楽しかったのですね」

「…良かったですよ」→「それは良かったでしょうね」

「…で困っちゃったのですよ」→「それは困ったでしょうね」


何か特別なことをしなくてはと思うと、かえって難しくなってしまいます。相手が投げてきたボールを受け取って、そのまま返すイメージです。


 あなたの周りにいる聞き上手さんの話の聞き方を観察して、できそうなことから取り入れてみてください。



 
 
 

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