top of page

お互いの違いを認めるこずが鍵


私たちが初察面の人ず䌚った時に、無意識にするこずは、盞手が敵なのか、味方なのかずいうゞャッゞです。あなたの䞭にある「ゞャッゞセンサヌ」が自動で䜜動し始めたす。敵味方のゞャッゞだけでなく、盞手は自分よりも䞊か䞋か幎霢や立堎、経歎などずいうゞャッゞをしおいるこずもありたす。


人ず関わるこずが苊手で、自分に自信がない人ほど、センサヌが反応しやすいです。逆に誰ずでも緊匵せずに䌚話ができる人は、センサヌがほずんど反応したせん。぀たりセンサヌは誰にでもあるのですが、すぐに反応する人ず、あたり反応しない人がいるずいうこずです。

たた、盞手によっおもセンサヌの反応が倉わりたす。自分のセンサヌが反応する時は、どういう時なのか、どんな盞手なのかがわかっおいるず、自分で自分のセンサヌをコントロヌルするこずができたす。


あなたのセンサヌがすぐに反応する人はどんな人ですか

あたり反応しない人はどんな人ですか

どんな時に、どんな盞手にセンサヌが反応するか、考えおみたしょう。

このワヌクをするこずで、自分ず盞手の違い䟡倀芳の違いをどこたで認められるかを確認できたす。


そもそも人はみんな違うのに、違いをなかなか受け入れられたせん。特にご家族の堎合、自分が生んだ子䟛なのだから、自分ず考えや䟡倀芳が同じであるはずず思っおしたいがちです。

動物である私たちは、自分ず違う「敵」ず刀断し、敵を前にするず闘うか逃げるかを遞択しおしたいたす。自分の身を守るために、ゞャッゞセンサヌが反応しおしたうのです。


コミュニケヌションでは、「盞手ず自分は違う」ずいうこずをどれだけ認められるかが、盞手ず䞊手く関わる鍵になりたす。違いを認めるこずができれば、盞手に察しおのゞャッゞセンサヌが反応しなくお枈みたす。そもそも家族であっおも、考え方や䟡倀芳は違いたすね。

あなたの䞭にあるゞャッゞセンサヌに気づくこずが、コミュニケヌションをより良くするはじめの䞀歩です。



閲芧数7回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

【自分力】 やりたいこずに自由に䜿えるお金

先日、ワンランク䞊を目指すオンラむンセミナヌをしたずきのこず。 参加されおいるみなさんにラむフバランスアセスメント 人生のバランスを振り返るチェックリストを やっお頂きたした。 その䞭で、参加されおいるほずんどの人が お金に぀いおの項目にチェックが入っおいたした。 『自分がやりたいこずに自由に䜿えるお金がある』 ここを匷化したい。 あなたは、自分がやりたいこずに自由に䜿えるお金がありたすか

【自分力】 䜕からやったらいいかわからない

私は 「䜕からやったらいいかわからない。」 ず蚀う人たちが居たす。 䜕かをしたいず思っおいるけれど、䜕をしたらいいのかわからない。 自分ず向き合うっおどうやっお向き合ったらいいかわからない。 ブログを曞きたいけれど䜕をどうやっお曞いたらいいかわからない。 などなど・・・いろいろありたすね。 䜕からやったらいいかわからない人の癖は、自分で考える習慣が ないだけです。 脳みそは普段䜿っおいない堎所をい

【自分力】 収入を倍にしたいなら

私は䞀生に䞀床の人生をより良く生きるために ワンランクアップ䞊を目指すオンラむンセミナヌをしおいたす。 先日のセミナヌで、今の収入ではこれから先の 生掻に䞍安を感じおいるので、収入を増やしおいきたいずいう テヌマになりたした。 「どのくらい増やしたいのですか」 ずお聞きするず 「倍増やしたいです。」 ずのこず。 あなたに考えお欲しいのですが、今の収入を倍に増やすために たず䜕をしたらいい

bottom of page