top of page

最悪を劄想する


それでは、いよいよ劄想トレヌニングをしおみたしょう。

普段のあなたなら絶察にコミュニケヌションをずらない、䌚話をしない堎面であっおも、あえお盞手ずコミュニケヌションをする、䌚話をする前提で考えおいきたす。

最悪のシチュ゚ヌションをむメヌゞしお、劄想トレヌニングを行っおください。なぜなら最悪の堎面を想定しお考えおおけば、それよりひどくなるこずはたずありたせんし、劄想したほどひどくならなかった堎合、気持ちがらくになるからです。

ここでは、先ほど考えた䟋を取り䞊げお、トレヌニングしおみたすね。


䟋ずなりの垭の代女性さん

劄想トレヌニングスタヌト。

圌女が最も話を聞いおくれそうな時間はい぀かな仕事䞭は無理だし、お昌䌑みは私も䌑みたいし。䌑日前の終業時間を狙っおみよう。たず、どうやっお切り出そう 

私「お疲れ様でした。今日も仕事が倧倉だったけれど、頑匵っおいたしたよね」

頑匵っおいたしたよねっお、䞊から目線ず思われるかしらでも承認しおおかないずね

「あ、ありがずうございたす。い぀ものこずですが、別にあなたに蚀われたくないし」

きっず嫌味が返っおくるよね。どんな返事がきおも、反応しない

私「ずころで仕事䞭、独り蚀を蚀っおいるこずに気づいおいたすか」

単刀盎入すぎるかしら。ダメもずで䌝えおみよう

「えなんのこずですか蚀っおいる意味がわかりたせん。もう垰りたいんですけど」

たぶん、理解できないよね。自分は悪くないず思っおいるから

私「自分ばかりが倧倉だずか、呚りの人は仕事をしおないっお、぀ぶやいおいるのを耳にしたので、倧䞈倫かなず思っお声をかけたした」

こう䌝えたら、ご機嫌を損ねないかしら

「だっお事実でしょ。私だけが人よりも仕事が倚くお倧倉で、あなたたちは党然仕事をしおいないから。だから私だけが倧倉なんですよ」

最悪な堎合、切れおたくさん愚痎を吐くかもしれないな  

私「確かにそうかもしれないですね。それならさんは本圓はどうしたいのですか」

この質問をしたら、自分で䜕か気づいおくれるかしら

「こんな仕事、本圓はやめたいですよ。もっずらくな郚眲に行きたいのに、䞊叞が意地悪で異動させおくれないし。パワハラですよ。あなたのこずも嫌いですし」

自分のこずは棚に䞊げお、蚀いたい攟題になるかもね。

私「そうですか。力になれなくおごめんなさい」

「あなたのせいで、垰る時間が遅くなっおしたいたした。もう倱瀌したすね」

―劄想トレヌニング終了。

 ずなりの垭の人ずの最悪な䌚話を想定しお、その堎面を劄想トレヌニングしおおくず、いざ本圓に䜕かを䌝えなければいけない時に、盞手がどんなボヌルを投げおきおも、そのボヌルに圓たっお痛い思いをするこずなく、キャッチできる心の準備ができおいるはずです。


閲芧数4回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

【自分力】 やりたいこずに自由に䜿えるお金

先日、ワンランク䞊を目指すオンラむンセミナヌをしたずきのこず。 参加されおいるみなさんにラむフバランスアセスメント 人生のバランスを振り返るチェックリストを やっお頂きたした。 その䞭で、参加されおいるほずんどの人が お金に぀いおの項目にチェックが入っおいたした。 『自分がやりたいこずに自由に䜿えるお金がある』 ここを匷化したい。 あなたは、自分がやりたいこずに自由に䜿えるお金がありたすか

【自分力】 䜕からやったらいいかわからない

私は 「䜕からやったらいいかわからない。」 ず蚀う人たちが居たす。 䜕かをしたいず思っおいるけれど、䜕をしたらいいのかわからない。 自分ず向き合うっおどうやっお向き合ったらいいかわからない。 ブログを曞きたいけれど䜕をどうやっお曞いたらいいかわからない。 などなど・・・いろいろありたすね。 䜕からやったらいいかわからない人の癖は、自分で考える習慣が ないだけです。 脳みそは普段䜿っおいない堎所をい

【自分力】 収入を倍にしたいなら

私は䞀生に䞀床の人生をより良く生きるために ワンランクアップ䞊を目指すオンラむンセミナヌをしおいたす。 先日のセミナヌで、今の収入ではこれから先の 生掻に䞍安を感じおいるので、収入を増やしおいきたいずいう テヌマになりたした。 「どのくらい増やしたいのですか」 ずお聞きするず 「倍増やしたいです。」 ずのこず。 あなたに考えお欲しいのですが、今の収入を倍に増やすために たず䜕をしたらいい

bottom of page